ころすけポーのクッキング・ノート


PROFILE
ころすけポー
  • Author:ころすけポー
  • 僕(ころすけポー)は料理を作ることが好きだったりします。

    最近はあまり作る機会は与えられていないけれど、中華なべをふるったりして料理を作ることは楽しいし、とってもクリエィティブな行為だと思うのです。
    そんな楽しいことを女の人だけにさせているなんてもったいない…とさえ思います。

  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • バジリコ好き(11/22)
  • 白身魚の香味焼き (02/04)
  • カツカレーとビール(01/26)
  • ラーメン大好き、コイケさん(01/23)
  • イクラの醤油漬け (01/19)


  • RECENT COMMENTS
  • みんなのプロフィール
    (11/23)
  • mai(01/12)
  • 次郎三郎(12/29)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年02月 (1)
  • 2005年01月 (9)
  • 2004年12月 (9)
  • 2004年08月 (1)


  • CATEGORY
  • はじめに (1)
  • クッキングノート (14)
  • レシピ集 (2)
  • パスタが大好き (4)
  • 無分類 (0)


  • LINKS
  • ころすけポーのHP
  • スローカーブをもう一球


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イクラの醤油漬け

    ご飯にたっぷりとイクラをのせて刻み海苔を振り掛ける。エイヤッと食べ始めると口の中でプリプリしたイクラがはじける。
    そのプチプチ感を味わいながら一気にご飯をかきこむ。

    うまい!

    いいなぁー、イクラ丼。

    同じ海産物もののどんぶりものとしては、ウニをあげる人も多いだろう。だけど僕はウニも好きだけどそんなにたくさん食べたいとは思わない。食べているとすぐにその味に飽きてしまうのだ。

    大量のイクラが入ったバスタブか大量のウニが敷き詰められたバスタブか、どちらかに飛び込まなければならないとしたら、僕は迷わずイクラの方を選ぶだろう。


    簡単イクラの醤油漬けの作り方

    ① 生スジコを、モチ焼き網の上で少しずつほぐしながらボールなどの容器にうける。
    お湯を流しながらゆっくりとアミの上でスジコをこすると、ぽろぽろとこぼれてくる、この時白い脂が浮くが、それをきれいに取り除いていきます。

    ② 密閉できる容器(タッパーなど)にほぐしたイクラを入れて、日本酒とメンつゆを約半分づつ、ひたひたになるまで入れる。

    ③ そのまま冷蔵庫に入れてしばし待つ。

    ④ 翌日くらいに味見をする
       a. しょっぱければ、日本酒を足す
       b. 逆に甘すぎると思ったら、メンつゆを追加する

    ⑤ お好みで、ワサビを少々入れて完成。

    【2005/01/19 15:14】 レシピ集 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://korosukepoh777.blog1.fc2.com/tb.php/16-03ec1a1e



